お知らせパブリシティ

【パブリシティ】代表 高山がNHK きょうの健康に出演(11/13)

(2023.11.08)

代表 高山 かおる がNHK 「きょうの健康」に11月13日・14日 連続で出演します。
みなさま、是非ご覧ください。

 

NHK きょうの健康
皮膚のトラブル 解決します! 足のひび割れ・手のあかぎれ
https://www.nhk.jp/p/kyonokenko/ts/83KL2X1J32/episode/te/9VPMZWM2RK/
初回放送日: 2023年11月13日

乾燥する冬に多い足のひび割れ・手のあかぎれ。ある調査によると、足についての悩みの第1位が「ひび割れなどのかかとの荒れ」。かかとの角質ケアは間違った方法で行うと悪化してしまうことも!角質ケアはやすりを一定方向にかけることがコツ。かかとのひび割れを防ぐ歩き方や、保湿クリームのベタベタが苦手な人におすすめの塗り方といった保湿クリームの疑問など、ひび、あかぎれの対処法を皮膚科の専門医が詳しく解説する。

******

きょうの健康
皮膚のトラブル 解決します! 似ているが別もの!タコ・魚の目・イボ
https://www.nhk.jp/p/kyonokenko/ts/83KL2X1J32/episode/te/PG35ZWKN43/
初回放送日: 2023年11月14日

見た目が似ているタコ、魚の目、イボ。実はイボはタコや魚の目と違い、人にうつったり増殖したりすることがある。タコと魚の目は放置するとさまざまなトラブルにつながるが、生活習慣病の一種ととらえ、生活を少し変えることで改善が期待できる。見分けるのが難しい皮膚のトラブルだが、それぞれの種類に合わせて正しく対処できるよう、見分け方や薬による治療、靴選びのコツ、簡単なフットケアなど、専門家が詳しく解説する。