イベント

【開催報告】鶴ヶ島長久保小学校 高山講演 2016年07月13日(水)

(2016.07.15)

鶴ヶ島長久保小学校にて、5年生対象と保護者・教職員の方を対象に「足からはぐくむ健康」について講演をしてまいりました。


子ども達には足の構造や重要性、爪の切り方、足の指の役割の体験、靴の履き方体験などしてもらって盛り上がりました。

「爪の切り方知らなかった」「靴の履き方知らなかった」「サイズを測ったことなかった」などみんな真剣に聞いてくれました。
保護者や先生方には現在の子どもの足に関する専門家たちの心配事、足におこるトラブルの理由、靴の選び方、履き方、歩き方・立ち方等々お話ししてまりました。「足についてあまり考えたことがありませんでしたが、とても重要であることがわかりました」と校長先生からご感想をいただきました。

様々な専門家の方々の努力で子ども達への足育(あしいく)は少しずつ進んできていますが、まだまだ一部であることも実感いたします。

また話したことがすぐ実践とはなかなかいかないのも事実です。繰り返し語りかけながら、大切な事柄を足育研究会は伝えていきたいと思います。


20160713-02.jpg
20160713-03.jpg20160713-04.jpg