お知らせ

【イベント報告】横浜市港北区におけるフットケア講演開催報告/フットケア部会/齊藤瑠璃子

(2022.01.14)

12月16日(木)に横浜市港北区様共催にて、セミナーを実施いたしました。

フットケアの基本 ~今日からできるセルフケア~
①自身の足を観察して状態を把握することができる。
②フットケアの方法を理解して、日常生活に取り入れる事ができる。
※足の洗い方、爪の切り方、靴の選び方、何か一つは実践できることを目指す。


足や爪の大切さを説明し、日常生活でできるセルフケア方法、靴の選び方、履き方、運動などを
わかりやすく紹介し、実践いたしました。

◆参加者の声
・大変わかりやすかった。
・もっと早く先生と出会って今日の話を聞きたかった。
・靴の履き方って大事なんだと思った。紐の締め方によってこんなに履き心地が違うのかと実感した。
・楽しいお話でわかりやすかった。
・靴の履き方、靴下の履き方ってあるのだと驚いた。
・すごくためになった。
・足が痛かったのは、爪の切り方が間違っていたのだとわかった。今日聞いた爪の切り方をやってみようと思う。
・爪の切り方もどこまで切っていいのかわからなかったが話を聞いて良く分かった。
・どうしてたこや魚の目が出来るのかが良く分かった。

これからも上記のようなイベントを実施して参りますので、
機会がございましたら、是非ご参加いただけますと幸いです。

2021-12-16-01.jpg