お知らせ

【イベント報告】横浜市港北区におけるフットケア講演開催報告/フットケア部会/齊藤瑠璃子

(2021.11.11)

11月4日(木)に横浜市港北区様共催にて、セミナーを実施いたしました。

各地域の自主グループ活動でフットケアを活かせるようグループリーダーに
足や爪の大切さを説明し、日常生活でできるセルフケア方法、靴の選び方、履き方、
運動などをわかりやすく紹介し、実践する内容をお話しさせていただきました。

参加者の皆様は大変熱心に聴講していただき、沢山の質問やグループ活動への
アドバイスを求められました。

◆参加者の声
・大変わかりやすかったのでこの情報をグループのメンバーにもぜひ伝えようと思った
・足のことは日常あまり考えたことがなかったからとても勉強になった。
・足や爪や靴が健康にとても大切なことがよくわかった。
・先生の話がわかりやすく具体的でよく理解できた。質問にも丁寧に答えてくれた。
・おしつけがましくなく、楽しい話し方でよかった。
・靴の履き方、靴下ストッキングなどの履き方、学んだことを試してみたい。
・すごく理解しやすく指導していただき大変参考になった。

これからも上記のようなイベントを実施して参りますので、
機会がございましたら、是非ご参加いただけますと幸いです。

【講演会】横浜市港北区_211104.png