イベント

【開催報告】第15回あしラブサロン

(2017.01.13)

今回は【足を診るのに知っていた方が絶対にいい血管の知識】ということで、ゲストは【東京医科歯科大学 検査部 バスキュラーラボ】の加賀山 知子様をゲストに迎えてお話を伺いました。

CVT(血管診療技師)の1期生であり、CVT認定機構の代表幹事岩井武尚先生の秘蔵っ子。この分野の第一人者として文字通り引っ張ってこられました。岩井先生との出会いから始まり、たくさんの仲間との素晴らしい出会いが、今の加賀山様の仕事に対する原動力になっているそうです。

血管エコー検査の結果を手書きで書き写すカルテを作成したのも加賀山様が初めてで[見たままを書き写す]ことにより、医師にもよりわかりやすく伝わるようになり【Tomoko-graphy】との愛称で親しまれているそうです。

加賀山様のお話を拝聴していると、やはり横の繋がりというか人との出会いが色々なモノを生み出すのだと思います。今回の加賀山様のお話もラブサロンでないと聴けないようなお話しだったと思います。自分の分野とは近いけど違う、そんな方々が足育研究会という場所でどんどん繋がって新しいナニかが生まれることを期待しています。



20160112-01.jpg 20160112-02.jpg 20160112-03.jpg 20160112-04.jpg